2012年11月19日月曜日

落ち葉師 熊谷浩太郎の「落葉樹のメタファー」


完全にほっぽり投げていたブログですが、今回行った個展のことをメモっておく意味で書きとめておこうと思います。

井の頭公園から1,2,3歩!でおなじみの人気カルチャースポット「キチジョウジギャラリー」http://kichijojigallery.comにて開催させて頂いた個展、「落葉樹のメタファー」。気まぐれな落書きからスピンオフした企画でしたが「作品の販売はしていないのか」等の好評を賜り、結局展示作品の半数以上を、気に入って下さった方々にお譲りしました。「落ち葉師」っていう自前の肩書もよかったみたい。メルスィー。

記録と記憶に留めておくために、作品の幾つかをご紹介します。今回原画を観に来れなかった皆さんはこちらを見て地団駄踏んでちょ。





輪廻 (大きな魚)



輪廻 (百足)



黄金虫



 







連作  「春夏秋冬」  


 


 
 



 
 
 
 
 
 
果実
 
 
 
輪廻 (魚)
 
 
一心不乱
 
 
 
 
技巧や自己主張を極力排してただ素材の美しさを賛美するだけ。葉を拾う時、着想、制作する時、どれくらい己を消せるかに専念する。それは厳しくも至福の時間でした。
きっと本業の歌や踊りにその鍛錬の成果が出ると思います。                                                                   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿